岐阜県多治見市の歯科医院 いとう歯科【一般歯科・小児歯科・矯正歯科・インプラント・ホワイトニング・セレック】

診療科目案内

◆ 無痛治療

表面麻酔、電動注射器等を用いて痛みの少ない治療を心がけております。

◆ 虫歯治療

むし歯とはミュータンス菌などによる感染症の一種であり、このミュータンス菌がつくるプラークが大きく関わっていることや、その他のいくつかの要因が重なって虫歯になることがわかっています。
虫歯になりやすい条件を満たしている人は特に歯を強くする対策が必要です。虫歯でお困りの方は、ご相談下さい。

◆ 歯根治療

主に歯髄炎と根尖性歯周炎がある場合、根管治療(歯の根の治療)を行います。

◆ 小児歯科(お子様の治療)

低年齢児のフッ素塗布を行っています。
幼児期からの口腔機能トレーニングによる不正咬合の予防等も行っております。

◆ 歯周病(歯槽膿漏)

歯周病とは、歯と歯肉に近い部分についた歯垢(プラーク)の中にいる細菌によって引き起こされる病気です。
また、初期の歯周病はほとんど自覚症状がないため、気付かない間に悪化させてしまうことがよくあります。
歯周病のもっとも基本的な治療法は、プラークコントロールです。
病原性プラークを除去し、口の中のプラークを正常なレベルに維持し、無害な細菌グループが支配的になる環境を整えることが重要です。
そのために通常、歯垢や歯石の除去とブラッシングの指導が行われます。
その後、麻酔し初期の治療でとりきれなかった歯周ポケットの深いところについた歯石を取り除く治療を行います。

◆ 噛み合わせ・顎関節症

きれいな歯並びは健康で病気になりにくいことがデータでも証明されています。
当院では噛み合わせ・顎関節症の診療を行っています。噛み合わせ・顎関節症でお困りの方は、ご相談下さい。

◆ 予防歯科

当院では、8020運動を実施しております。8020運動とは、80歳になった時に自分自身の天然歯が20本残ることを目指す運動です。高齢になっても自分の歯で食事を楽しめるようにしっかり予防しましょう。

◆ インプラント

虫歯や歯周病などで歯を失うと、歯根までなくなってしまいます。
以前は取り外し式の入れ歯か、残った歯を土台にするブリッジしかありませんでした。
しかし、これらの方法では歯根は失われたままですし、ブリッジについては失った歯を作る為に両隣の歯を削ることにより、削った歯の寿命が短くなったりすることがあります。
また、取り外しの入れ歯は、硬いものを噛むと痛みがあったり、入れ歯が動いたりして、どうしても違和感が残ってしまいます。
新しく登場したインプラント(人工歯根)は骨の中にチタンを埋め込み、それを土台に人工の歯をつくるという治療方法です。
これによって歯冠だけでなく歯根も取り戻すことが可能になりました。

◆ 矯正歯科

矯正の目的は、歯並びを整えて見た目や咬み合わせを良くすることだけではなく、乱れた歯列を整えることで歯みがきがしやすくなり、虫歯や歯周病にかかるリスクも抑えることができます。
歯並びでお困りの方は、ぜひご相談下さい。

◆ ノンメタル治療(メタルフリー治療)

お口の中にある金属を取り除き、体に優しいセラミックを使用する治療をノンメタル治療(メタルフリー治療) と言います。金属を全く使わないため、金属にアレルギーのある患者さんにも安心して治療を受けて頂けます。

◆ ホワイトニング

ホワイトニングは、歯を削ったり人工物を付けたりせずに、歯そのものを白くできます。
ホワイトニングにはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングがあります。
オフィスホワイトニングは歯科医院で行い、ホームホワイトニングは、自宅で歯の漂白を行います。

いとう歯科
〒507-0828 岐阜県多治見市三笠町1-21
0572-23-4886

Copyright (c) ITO Dentai Clinic All Rights Reserved.